the most unuseful
website in the world







試験中メモを取ることは差し支えありませんが、ほかの受験生の邪魔にならないようにしてください。
■ top >> ■ info(情報) >> ■ memo(メモ)

050−01 「北朝鮮ツアー詳細」  情報:2009年9月

※ 2009年9月現在、北朝鮮はツアーでしか行くことができない。
  「ツアーに参加すれば行ける」、といった方が正確か。

旅行会社による団体バスツアーもあるが、
「1人のツアーを手配」、というカタチをとれば、個人旅行も可能。
ただし、外国人の単独行動は許されておらず、
政府の派遣する観光ガイド(案内員)と、ホテルの中以外では常に行動を共にすることになる。


<@ツアー内容>

見所というか 「外国人が見てもよい場所」 は限られているので、
団体ツアーだと訪れる場所は似たりよったり。
3泊くらいなら平壌の市内観光に、板門店(北緯38度線のアレね)の組み合わせが基本で、
旅行期間が長くなると遠くへも行ける。

個人手配の場合は、行く場所、ホテルのランクなどのカスタマイズが可能。
自分的にどうでもいい場所を削ったり、マニアックな見所を追加したりでき、
しかも、それをやっても料金はほとんど変わらないというメリットがある。

もちろん、将軍様が許可なさった場所しか行くことはできないが・・・。


<Aビザ>

行く場所、日にちを決めたら、ビザを申請する。 (詳しくは ■ ビザ >> の項を参照)
ビザは 「その日程」 に対して下りるので、一度決めた予定をこちらが変更することはできない。
だが、向こうの都合で勝手に前後することはある。

その場合も旅行期間内に希望を全て消化できるようになっているのでノープロブレム。


<Bガイド>

日本人には日本語を話すガイドが付くので、言葉の心配は無用。
英語、ロシア語、ドイツ語から、なんと手話のガイドまで揃っている。

1団体につき最低でも ガイド2名 と 運転手1名 が付く。
ツアー代金には彼らの分の食費・宿泊費も含まれるため、1人の場合は死ぬほど高額。

まあ捉え方によっては通訳・兼・護衛2名と送迎車付きのドアtoドア、超VIP旅行である。
このぐらいかかるのは当然、と納得できるかどうかがカギ。


<C料金>

ツアー料金の目安は 3泊4日で20万円前後〜  4泊5日で25万円前後〜
(1人の場合、1人部屋料金が 3〜5万円 ほど加算)

ざっくりだが、滞在費は 「1日4〜5万円」 で概算できる。

ただし、この料金表示は中国を基点としている場合が多く、中国までの交通費は別途必要。
※ 日本からの直行便が無いため、北京、瀋陽、ウラジオストクなどを経由する。
  ちなみに北京直行便は6万円前後

結局、日本から行くと合計で 30万円前後は必要なものと思ったほうがよい。

わしの場合は 5泊6日のツアーが 約29万円、
         北京往復航空券 6万3000円

その他現地費用 (アリラン祭入場料や高句麗古墳見学料など) が5万円程度と、

結局合計が 40万円 を超えた。


・・・高い。
もちろんこれより安く抑えることは可能である(下記)が、
自分の要望を100%満たすにはこの方法しかなかった。

渡航を考えている方は以下を比較・検討してほしい。


<日本で北朝鮮旅行を扱う数少ない旅行会社>
 ・ スリーオーセブンインターナショナル
 ・ 中外旅行社

<在北京の旅行会社の英語サイト>
 ・ Koryo Tour



※ 「高すぎるっ!!! と思う人は・・・」

安く行く方法もある。

中国でも北朝鮮ツアーは人気があり、その団体旅行に日本人も参加可能。
北京をはじめ、国境の町・丹東から列車で北朝鮮に入国する事もできる。


日本人には日本語ガイドがつくので、中国人よりは多少割高になるが、
それでも丹東から 3泊4日のツアーで 8万円〜12万円程度。
            4泊5日で      14万円程度。

1人で参加した場合も大して割り増しにならず、 10000円UP くらいである。

 <参考サイト>
 ・ 大連在住者のための日本語サイト
 ・ 丹東発の中国人ツアー(中国語)

ただし、列車での入出国は手続きに異様に時間がかかり、移動時間を含めて片道9時間ほど。
そう考えると実質2日間は移動をしているだけなので、
結局、観光には1日4〜5万円 はかかっている事になる。
コレを「おトク」と捉えるかどうかは個人の判断によるだろう。

もちろん中国までの渡航費用は別途。
既に中国に居る人や、「ちょっとだけ見てみたい」 という人にはオススメ。

<< このページのTOPへ
1999-2009 (C) GamecenterKomine all rights reserved.
inserted by FC2 system