the most unuseful
website in the world







ナチスの科学力以外にも、いろいろある。
■ top >> ■ special(スペシャル) >> ■ No.1(世界一)

101 「世界一同性愛者の割合が高い町」

カストロ・ストリート ( アメリカ)

サンフランシスコの総人口76万人のうち、同性愛者の割合は20%とも30%とも言われている。
市の人口が減少傾向にあるのに対し、同性愛者は増加を続けているというから、
今後その比率はますます拡大するであろう。

「世界一同性愛者の多い町」 ・・・海外でハントした初めての「世界一」が、なぜかコレである。

中でも「カストロ・ストリート」界隈は中流以上の裕福なゲイ・レズビアンが集まる地域で、
ショップやレストランは主に同性愛者の客を対象にしている。
一見普通のカフェでも、中ではマッチョなアニキたちが寄り添い語らう社交場だ。


大戦期の米軍では同性愛者は除隊され、西海岸に強制送還されたそうな。
「同性愛で軍をクビになった」 というのは当時は最大級の恥だったらしく、
その多くは故郷に帰ることができずに、カリフォルニアに定住した、という説が起源。

その後、ゲイが多いという噂が広まり、やがて他の地域からもそのケの人々が集まり、
彼ら、彼女らにとって過ごしやすい法律、制度を整えていったという。
全米初の同性愛者政治家・ハーヴェイ・ミルク が活動の拠点としていたのもここであり、
そのスジの人々にとっては「聖地」となっている。

住民になるといろいろ問題は多かろうが、オープンな雰囲気で犯されるような危険も感じない。
日本におけるネガティブなイメージを一掃する、明るい観光名所である。


ちなみにサンフランシスコには 「世界一曲がりくねった坂道」・ロンバード・ストリート もあるが、
残念ながら行っていない。

ほか、自称「世界一美しい橋」・ゴールデンゲートブリッジ も擁するサンフランシスコは、
それ自体が「世界一行きたい町」として、色々なアンケートにランクインしている。

それほどバカ広くもないので海外初心者にもオススメの町である。



ミュニメトロCastro駅下車。
そういう空気を感じる方向に歩くと、店やら映画館やら死ぬほど出てくる。

当時ミュニメトロは2両編成で、
来る車両来る車両が満員でホームに立ったまま5〜6台スルーした思い出がある。
今はどうなってんだろう。    (1998.12)

■ 次の「世界一」を見る >>

<< このページのTOPへ
1999-2009 (C) GamecenterKomine all rights reserved.
inserted by FC2 system