the most unuseful
website in the world







ナチスの科学力以外にも、いろいろある。
■ top >> ■ special(スペシャル) >> ■ No.1(世界一)

204 「世界一高いところにあるスキー場」

チャカルタヤ ( ボリビア)

ラ・パスの北15kmに位置する標高5395mの山、チャカルタヤ

山としてはアンデスじゃ普通の高さだが、そこにスキー場があるという点で、「世界一」 を冠する。
スキー場の標高は5260m。 ギネスブックにも認定されている。


※ 地球温暖化の影響か山頂の万年雪(氷河)は徐々に減少し、2009年、完全に消滅。
  科学者の予測より6年も早い消滅の結果、スキー場も運命を共にすることになった。



チャカルタヤへ向かう公共の交通機関はないので、ラ・パスからツアーを利用。
月の谷など、周辺の見所を含めた半日ツアーが約US8ドル。

乾期(6〜8月)は冬なのに逆に雪が少ないので、スキーはできなかった。
経験者によると、ガリガリ君の上を滑ってるみたいで感触は最低とのこと。 

高所ゆえ心臓に負担がかかるので、健康でない人はやらせてもらえないそうな。 (1999.07)

※ 上記の通り現在はスキー場自体がないので、ツアーがあるかどうかも微妙。 (2009.11)

■ 次の「世界一」を見る >>

<< このページのTOPへ
1999-2009 (C) GamecenterKomine all rights reserved.
inserted by FC2 system