the most unuseful
website in the world







ナチスの科学力以外にも、いろいろある。
■ top >> ■ special(スペシャル) >> ■ No.1(世界一)

208 「世界一標高の高い都市」

ポトシ ( ボリビア)

世界一標高の高い首都はボリビアのラ・パス(約3600m)だが、
同じくボリビアに、「世界一標高の高い都市」 が存在する。

もちろんラ・パスを上回る、そして富士山頂よりも高い標高約4070m
16世紀から銀鉱山で栄えたポトシは、その歴史的経緯から世界遺産にも登録されている。

※ ラ・パス郊外のエル・アルト(4150m)を世界一とする説も浮上しているが、
  わしが訪れた当時のエル・アルトは 「都市」 と呼べる規模ではなかった。
  よって当HPでは、ポトシを世界一として扱っている。




ポトシの銀は枯渇したらしいが
後にスズの鉱脈が発見され、
未だに手掘りで採掘が行われている。


作業現場を見学するツアーがあり、
見学の前に鉱夫へ差し入れを買わされる。
差し入れは食べものやコカの葉と、
なんとダイナマイト!!


ダイナマイトは1本170円と意外とリーズナブルで、
いくつか余分を買えばガイドが発破のデモンストレーションを見せてくれる。

わしは買っても鉱夫に差し入れず、あとで自分で爆発させて遊んだが、
たぶん違法なので絶対マネしないように!!



ちなみに 「コカの葉」 は噛んだりお茶にして飲むことで内臓が軽い麻酔状態になるので、
空腹を感じることなく鉱山内で作業を続けるための工夫。
コレを何千倍にも濃縮・精製したものが、有名なコカインである。

国内に精製技術が無いためペルーとボリビアでは普通に市場で売られているが、
もちろん国外持ち出しは禁止。 仮にも麻薬のモトであるため、処罰はかなり重い。 要注意。





世界遺産だけあって見所も多く、30以上ある教会や貨幣鋳造にまつわる博物館などがある。

かつてはヨーロッパの銀貨をボリビアで作っていたらしいが、
現在のボリビアは自国の通貨すら製造することができず、ボリビアーノはカナダ製だそうな。

悲しい。



ポトシはボリビア的には主要都市なので、アクセスは容易。各地からバスが出ている。

鉱山ツアーは毎日出ているが、日曜は鉱夫が居ないので行くなら平日に。 (1999・07)

■ 次の「世界一」を見る >>

<< このページのTOPへ
1999-2009 (C) GamecenterKomine all rights reserved.
inserted by FC2 system