the most unuseful
website in the world







ナチスの科学力以外にも、いろいろある。
■ top >> ■ special(スペシャル) >> ■ No.1(世界一)

222 「世界一南にある村」

プエルト・ウィリアムス ( チリ)
 

ということで「世界一南の村」(いや町か?集落か?)の名は、
南緯55度に位置するチリ領、「プエルト・ウィリアムス」
やはり目の前は陸地という、微妙な場所にそれはある。


もともと軍の基地として作られ、関係者と家族ぐらいしか住んでいなかったが、
今は2000人が住む規模になり、
空港やホテル、博物館やネットカフェなど、町としての機能は十分。


この村では全てに「世界最南端の…」という枕詞が付くため、
石ころや野良犬など、普段気にも留めないものたちが2割増しで輝いて見える。


▲ 「世界最南端の美少女」登場ッ!!
  チリはどこへ行ってもハズレが少ないと思っていたが、ここまでとは・・・





チリ最南端の都市、プンタ・アレーナスから飛行機が出ている。
フェリーも出ている。フェリーは不定期で片道200ドル程度とのこと。


また、アルゼンチンのウシュアイアからは
夏期(12〜3月)の間、不定期で1日ツアーが出ることがあり、
わしはそれに参加(55US$)。


ただし船での移動は片道6時間半かかる上、村での滞在時間はわずか3時間
その3時間もバッチリ昼休み(12〜2時)と重なったため、
博物館が休みだし結局村が動いている状態にはほとんどお目にかかれず。
街並みはいかにも軍用といった同じ大きさの家が整然と並んでいるだけなので、
特に見どころという雰囲気のものは存在しない。


更にアルゼンチン⇔チリを1日で往復するため、
パスポートにムダにスタンプが増える。4つも。
特に「最南端を訪れた証」が欲しい人以外は、むしろ行かない方がいい場所である。
(2000.1)


■ 次の「世界一」を見る >>

<< このページのTOPへ
1999-2011 (C) GamecenterKomine all rights reserved.
inserted by FC2 system