the most unuseful
website in the world







試験中メモを取ることは差し支えありませんが、ほかの受験生の邪魔にならないようにしてください。
■ top >> ■ info(情報) >> ■ memo(メモ)

053−01 「タッシリ・ナジェール情報詳細」  情報:2010年2月



先史時代の岩絵で知られる世界遺産タッシリ・ナジェールへは、ジャネットという町が基点となる。
ジャネットへは観光客の増加にともない、以前は週1便だったフライトが増発している模様。


<@ ジャネットへのフライト情報・エールアルジェリ>

アルジェ → ジャネット (週5便)
日・木・土 22:00発  水・金 21:30発
片道 13686DA (約16423円)


ジャネット → アルジェ (週7便)
月 3:00発  木 2:00発  金 0:40発 と 2:10発
土 2:40発  日 0:50発 と 3:15発
片道 13686DA (約16423円)


タマンラセット → ジャネット (週4便)
月 1:15発
木・土 0:55発
日 1:25発
片道 4338DA (約5205円)


ジャネット → タマンラセット (週1便)
日曜 0:50発のみ 
片道 4338DA (約5205円)




と、なぜか行き帰りのバランスが非常に悪いが、アクセスはかなり改善された。
ただ、わしが確認した2月は岩絵観光のハイ・シーズンであり、
灼熱すぎて誰も行かない夏の時期となると、事情はかなり違うと思われるので注意。



また、ジャネットに行く別の手段としては

ガルダイヤ → イリズィ (週1便)
月曜 8:40発のみ
片道 7335DA (約8802円)

でイリズィ (Illizi) という町まで飛び、
そこからシェアタク (1日1本・朝6時ごろ発・1000DA) でジャネットに向かう方法も可能。

ガルダイヤ → タマンラセット 間はバスでも2000DA (約2400円) 程度、
時間も20時間前後かかる事から、この経路はなかなかおトク感があり興味深い。
しかし、やはり週1しかないというのがネックとなり、わしは利用せず。



※ ジャネット空港は町中から35kmも離れた位置にあり、
  しかも
タクシーが無いので要注意!!
  予め旅行会社とコンタクトを取って迎えを頼むか、その場でヒッチするしかない。




(おまけ)

ちなみにタマンラセットからニジェールへ抜けるサハラ縦断ルートの情勢が不安だったので空路はあるのか尋ねてみたところ、現在 タマンラセット → アガデス(ニジェール)間のフライトは無いとの回答。


アルジェリアから空路でニジェールへ行く場合は

アルジェ → ニアメ (週2便)
月・金 20:50発
片道 25068DA (約30081円)

が、目下唯一の選択肢となる。


※ 但し、2009年9月の段階で南下、北上共に
陸路で抜けた旅行者の情報がある。
  フライトに頼らずとも、ニジェールには入れるようだ。
  ▼
※ 2010年2月18日、ニジェールでクーデターが発生!!
  
  国境及び空港が閉鎖されていたので、その時点でわしはサハラ越えを断念した。
  渡航の際は最新情報を確認のこと。

  ちなみに、在タマンラセットのニジェール領事館では、2009年9月よりビザの発給を停止中。
  わしは知らなかったので、クーデターがあろうが無かろうが、引き返す運命だった・・・。



<A タッシリ・ナジェールのツアー情報>

観光客の増加に伴って料金も相当調子に乗っているらしく、2010年のハイ・シーズン中は、
人数にもよるが 1日60〜150ユーロくらい が相場。
一般的なコースだと4日〜5日かけて歩くのが普通なので、
合計は大体240ユーロから750ユーロと、結構な幅がある。
旅行会社によってもかなり違うので、以下を参考にされたし。



(旅行会社1・ONAT)

非常に高い印象だがそれなりの理由があるらしく、国営の旅行会社ONATは、
「何にいくらかかるのか」 を明示した表を見せてくれた。


ガイド 1500DA/日
コック 1500DA/日
食事 1000DA/1食 ・・・ (日数×3)-2 という計算で、4日なら10食、5日なら13食。
ロバ 500DA/1頭/日 ・・・ 最低でも3頭は必要との事。
ロバ使い 800DA/日

そして、
ジャネットからタッシリ・ナジェールの麓への往復トランスポート  片道2000DA
国立公園入域許可   200DA

最終日に夜中まで休む(&シャワー・洗濯のための)ホテル 1500DA
ジャネット空港までの送迎  片道2000DA


といったところ。


上記に日数分の掛け算をし、7%の税を合計したものがツアー料金となり、

3泊4日で およそ 53000DA (約135ユーロ/日)
4泊5日で およそ 65000DA (約130ユーロ/日)
 


といったところである。

死ぬほど高いが人数が2人、3人と居れば単純に割り算するだけなので、
人数が多ければ多いほどおトクである。




(旅行会社2・Camping Zeriba)

ここはあまり細かいことは言わず、
ロバは4頭で1日150ユーロ と言ってきただけ。

これも頭割りすれば随分トクだが、わしはついに相棒を見つけることはできなかった。




(旅行会社3・Essendilene Voyages)

町の中心にはないのでまず電話をしなければならない(英語×)が、
ロンプラの最初にも載っており、評判のよい旅行会社。


最初 ロバ5頭で1日120ユーロ という言い値だったが、
交渉後、1日80ユーロ という価格に落ち着き、ここで手配してもらった。
1人の場合は、おそらくここが最安だろう。






(どうにかして節約する方法)


@ 「ロバとかコックなんて要らん!!」 と削ることもできなくはないが、
水場のない砂漠を数日歩くため、そのための全てを自分で持ち歩くのは、ほぼ不可能
さらに、ガイドは自分の荷物を自分で運ばないため、どっちみちロバを使う羽目になる。
ここは削れそうで、意外と削れないようにできている。




A コース内容については様々あるので現地でガイドと相談した方がよい。
主な岩絵ポイントは大きく7箇所くらいあるので、
まず 「どこの、何の絵を見たいのか」 を決め、そこから所要日数を計算していく。


「白い巨人(Grand Dieu)」 で有名なセファールまで行って帰ってくるコースが一般的。
所要日数は老人でも女子でも同じ、つまり 「一番遅い人」 に合わせて計算されているので、
体力に自信があれば、通常4日のところ、強行して3日でも可能
交渉して日数を減らしつつ、見学場所は減らさない
というのが、節約方法の一つだろう。



B ちなみに旅行会社がアルジェリア・ディナール建てで料金を提示してきた場合、
ユーロ払いを申し出るとトクをする可能性大
現地人は外貨を闇レートで換算するため、公定レートより2割引きくらいになることもある。

   例: 36000DA → 360ユーロ (公定)
               → 300ユーロ (闇)

ただし、相手が最初からユーロ建ての値段を提示してきた場合、もちろんこの手は使えない。



C やはり1番の節約方法は 人数を集めること である。
ただし、ほとんどのツーリスト(フランス人多し)は自国で全てをアレンジして団体で来ているので、
ジャネットに着いてしまってから仲間集めをするのは、かなり難しいと思った方がいい。


個人旅行者も居なくはないが、実はジャネットにはタッシリ以外の見所もあり、
どちらかというとイージーなそちらに行こうとする白人が多いような気がした。





ということで、最初から2人以上で旅しているなら状況はかなりラク。
1人で行く場合は参考にされたし。

<< このページのTOPへ
1999-2010 (C) GamecenterKomine all rights reserved.
inserted by FC2 system